スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充血ミリちゃん(ーー;)

飼い始めて二週間のメダカちゃん達。

中でも一番大きくて、私が水槽覗くと寄ってくるミリちゃん。毎日のように産卵し、楽しく泳ぎ回っていると安心してたら…

昨日の朝、ミリのお腹に血が滲んでいるのをAoが発見!!(◎_◎;)
見た目、スゴイ痛々しいんだぁぁ(´Д` )

調べてみたら、赤斑病という病気らしい( ; ; )

水槽初心者には衝撃的な出来事だ~よ~しかも、午前中のうちに充血部分が広がってる気がする。

ネットで対処方法見たら、隔離してお薬混ぜた水に薬浴させるとか…
死んでしまう場合も多いようだけど…


諦めたらおしまいだ
・°°・(>_<)・°°・。

ヨッシャ!お薬買ったるで~!!
って勢いつけて、近所のホームセンターへ
お目当てのグリーンFリキッドをGETいたしました。

早速、カルキ抜いて温度調節した水にグリーンFリキッドを混ぜ、ミリを泳がせてみました。

↓ミリ、病気の割りには泳ぐの早くてブレる。



まだ丸一日の薬浴ですが、ミリの充血部分が小さくなったような…(o^^o)
最初はもっとひどかったです。

不思議なもんで…
ミリだけ隔離した水槽を、本水槽とは違うトコに置いてたらチョロチョロせずにジッとしてたんだけど…

ミリの水槽を本水槽とくっつけて置いたら、他の仲間と一緒に泳いでる気分になるのか、ミリは活発に泳ぎ回り出しました。

この調子で回復してくれたら良いなぁと思い、少しホッとして…
またネットで赤斑病の治療について見てたら…

赤斑病の原因となるエロモナス菌には"グリーンFゴールド"

ゴールド?
ゴールド??!

私が買った薬に"ゴールド"はついて…いない。


ガチョーン!!Σ(゚д゚lll)

昨日は、早く薬浴させたくて、"グリーンF"という名前をひたすら探し回ったが…

"グリーンF"の後に続く言葉が何種類もあるようで…

えっ!ゴールドってぇの買わなきゃダメだったの???!((((;゚Д゚)))))))と…

身体から力が抜けていく感じ_| ̄|○

「急がば回れ」ってことわざ本当だね。

こりゃ明日、ゴールド買いに走るパターンだ
スポンサーサイト

# 長期のお休み。。。

お知らせもなく、長期お休みしてしまいゴメンナサイ~

10月中旬から、パート先がやっとこ決まりまして、バタバタしてオリマシター!

パソコンに向かう時間がなかなか作れず、ハッと気がつけばもう今年終わってしまうじゃアリマセンカー

コメント頂いてるのに返信もせず申し訳ございません。

以前ほどマメに更新できないとは思いますが、娘のことやフラのこと、普段の楽しい出来事書いて行きたいと思いますので、たまに覗いてみて下さったら嬉しいです♪



プロフィール

Onchi

Author:Onchi
丸顔の夫Non、7歳の娘Aoとの3人暮らし。
フラダンス大好き♪

カイナル・オ・マイレ河野     Hula教室
kainalu名称未設定-2 コピー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。